スポンサーサイト


M君の死

 旧友のM君がガンで死んだ。M君は不動産の世界で活躍した人で、恐ろしく顔が広かった。私も不動産関係では非常に多くの人たちを紹介してくれた。ここ3年ほど彼がガンであることは知っていた。茅場町近くの事務所で2-3回会った時、ガンの治療の話をしてくれた。そして同時にAST気功にかかっていることも教えてくれた。
 そのM君が実は1ヶ月前に亡くなっていた。M君と電話で話したのは6月ごろ、そのとき事務所が移転したということで、新事務所の住所と電話番号を聞いた。その後、新しい事務所を訪ねようとして果たせなかったが、7月20日頃に三越前のその事務所を尋ねた。ところが不在だったので、名刺と簡単な挨拶を書いてポストに入れておいた。その名刺を見たM君の事務所の社長が1昨日電話をくれて、M君が7月6日に亡くなったことを知らせてくれた。M君が亡くなったあと、事務所はそのままになっており、1昨日はじめて社長が事務所の整理に来て私の名刺を見つけたという。
 社長は大手金融関係に信頼の厚い不動産鑑定士で、M君はそこで不動産の売買に携わっていた。もとは財閥系の子会社で常務までいったが、何か訴訟事件に巻き込まれ、裁判が続いていた。そのM君を不動産鑑定士の社長が面倒見てやってきたのが、この10数年だった。M君はその意味で不動産関係の様々な分野に顔が広く、また有能だった。私もいろいろな人を紹介され、ゼネコンの不動産物件懇話会のようなものにも参加するようになった。
 M君が、自分でガンだということを私に告げたのは2年ほど前。前の事務所でだった。それ以来気になっていたので、時々は電話した。すでに不動産関係から離れて仕事をしていた私との仕事の接点はあまりなかったが、それでも知り合いの社長が手持ちの物件を売りたがっていたので、彼に2-3回相談したことがある。
 以前は事務所近くの立ち飲みのようなところで、小一時間を過ごした。私とだと心が許せるのか私的な悩みや趣味の話、それから彼が好きだった柳田国男や平田篤胤の話などもした。神霊協会に入っていた時期もあったらしく、その手の話もした。仙道をやっている、私のことも知っていて、ある共通の底辺があったと思う。
 子供は二人で、次男の方は知的障害で、その上に大きな交通事故にもあった。それを気にして心にかけていた。その次男の結婚式が決まったが、すでに意識は明瞭でなく式の当日はすでに出られない状況だった。式の後みんなで病室を訪れ記念撮影するのがやっとだったという。その翌日、次男が病室にやってきて、M君の身体をなぜていた時に彼は息を引き取った。次男が無事家庭をもち、社会に船出するのを見届けて彼は逝ったのだと思う。
 私は今日鎌倉駅から近いM君の家を訪れ、霊前におまいりした。一度いっしょに後楽園に行ったことのある奥さんとお話をして、M君の最後の様子などを聞いた。私はM君の霊前で「いろいろ有難う。どうか家族を見守ってあげてください」とお願いした。彼の遺影は心無しかうなずいていたように思う。心からご冥福をお祈りする。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

taolin

Author:taolin
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
